読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yoneapp@iPhoneアプリ開発

スタートアップの支援を行うiOS&Railsエンジニアのブログ

プログラミング指南メモ

f:id:yoneapp:20170502164157j:plain

久しぶりにプログラミング学習をお手伝いする事になったので、その過程などをメモしていきたいと思います。なお、リモートでお手伝いしています。

まずは、Ruby on Rails 5 超入門をオススメしました。

しかし、環境構築でハマってしまいそうだったので、環境構築をサポートすることにしました。環境構築は初学者には難しいため、学習断念ポイントの山場でもあります。

まず、よくあるのがMacのバージョンが古いことなので、最新にアップデートしてもらいましょう。

...とその前に、Mac内の消えたら困るデータをバックアップをしてもらいましょう。アップデートを始めとして、プログラミングをしていると不慮の事故などでデータが消えることが無いとはいえません。絶対にやりましょう。

さて、Mac で macOS のバージョン番号を調べるなどの資料を使い、最新版であるか確認しましょう。

最新版で無かった場合はmacOS Sierraへのアップグレード。の資料を紹介して最新版にしてもらいましょう。

さて、Homebrewを使ってrbenvを入れてrubyを導入したいところですが、まずターミナルの使い方を覚えてもらいましょう。

有料になってしまうのですがMacのターミナル使いこなせてますか?がわかりやすそうだったので、こちらをやってもらう事にしました。

(いまのところココまで)

Progateのような環境構築をしなくても、プログラミングが初められるようなサービスを使うのもモチベーションが下がらなくて良いかもしれませんね。

ご意見ご感想、指南方法へのアドバイスなどありましたらぜひお問い合わせなどで、ご連絡頂ければ幸いです🙇
なお、こちらのカリキュラムは実際に受けることが出来ます。
お問い合わせからご連絡頂きましたら受講方法をご案内致します。